より簡単に、より効率的に、皆様にデータ活用を行っていただけるよう、データ作成操作の随所に様々な工夫を凝らしました。
利用者のスキルに応じて、シンプルモードとエキスパートモード2つの実行モードを搭載しています。
シンプルモードはより簡単に操作できるように工夫されています。
操作性については実行モードに関係なく、ドラッグ&ドロップなどの直感操作が可能です。
利用者はナビゲーションバーの手順に沿って進めるだけで簡単に作成ができます。
また作業が進んでから、現在の作業画面より前の画面作業に戻るなど、自在に移動しながら作業を進めることができます。
<作成の流れ>
(1) 選択・・・選択したホストファイルより項目を選択します
(2) 編集・・・選択した項目の編集を行います
(3) 加工・・・条件設定や代入などの加工を行います
(4) 出力・・・グラフやクロス集計、レポート形式の設定といった出力に関する詳細設定行います
(標準形式のみの出力の場合はスキップ可能)
(5) 実行・・・実行を行います
(6) 結果・・・抽出した結果を確認します
ファイル結合は過去に結合実績があるファイルに対して、評価の高い結合方法が優先され、自動的に結合が行われます。
また結合可能なファイルがわからない場合は、結合候補より選択も可能です。
実行モードのシンプル・エキスパートを切り替えることで、自分のスキルに応じた条件画面を設定することができます。
また、利用者へのサポート機能としてコード入力補助機能が搭載されており、コードの条件設定も簡単に設定が可能です。
マウス操作で簡単にレポート作成ができます。
また、レポート自動生成機能も搭載しているため、自動生成後にアレンジを加えるといったことも可能です。
また、会社名ロゴなどの画像貼付など、多様な表現を可能とします。
デザイン用アイテム